Blog お知らせ

HOME // ブログ // 大阪文化祭

Blog お知らせ

CATEGORY


お知らせ ブログ

大阪文化祭

コロナウィルスの蔓延が大きく報道され、日毎に感染者数も増え不安が募るばかりです。

自身が出演予定のコンサートも中止、延期が余儀なくされ少なからずとも影響が出ております。

一日も早い終息を願うばかりです。

そんな中ではございますが、嬉しい出来事もありました。

4人の尺八奏者で続けております尺八古典本曲『断片』が、この度大阪文化祭 奨励賞を賜りました。

https://www.osaka-bunka.jp/bunkasai/pdf/reason_2019.pdf

 

この会は尺八の古典曲である本曲(尺八本来の曲という意味からこの様に呼ばれてます)を毎回テーマを括って開催しております。

元は同じ曲であったろう曲が奏者の伝わり方でこうも違うかというのがあったり、またその逆もしかりで毎回色々な事に

気付かされます。尺八は楽器の特性上、奏者の個性が出やすくそういった所も起因ではないかと思います。

毎回企画・構成をして下さる國見政之輔さんには厚く感謝致します。

そして何よりもこの様なマニアックな会にいつも応援して下さり、お運び頂くお客様には心より御礼申し上げます。

尺八も多様化しており様々な場面で登場することが多くなってきた反面、古典を演奏する(される)機会が少しずつ減って来ていると

感じるこの頃ですが、『断片』があることで自身も古典本曲とじっくり腰を据えて向き合う良き場となっております。

これからも尺八の可能性を追求し続け邁進して参りたいと思います。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧